長野県(北信)の方言 「せう」とは

北信弁
ちいこ
ちいこ

北信弁のページへようこそ!
長野県の方言(主に北信弁)のプロフェッショナルである、私の父と母(じやんとばやん)が楽しく北信弁の使い方をご紹介します!

「せう」の使い方

  • なんせった? → なんて言った
  • そうせったでしょ → そう言ったでしょ
  • これは、なんせうもんだね? → これは、なんというものですか?
  • せったせわねせってみろ! → 言った言わなかった言ってみろ!
  • そうせえば、あれどうしたや? → そう言えば、あれはどうしたっけ?

「せう」の例文

例文 その1

ばやん
ばやん

んもぉー!じやんは、何回せったらわかるの!!

んもぉー!じいさんは、何回言ったらわかるの!!

じやん
じやん

何回せわれても わからねかもしれねで。

何回言われても わからないかもしれないよ。

スポンサーリンク


例文 その2

じやん
じやん

うめぇーなぇ。こりゃなんせうブドウだや?

うまいねぇ。これはなんいうブドウだい?

ばやん
ばやん

シャインマスカットせうらしいで。

シャインマスカットっていうらしいですよ。

「せう」 五段活用

言わない言います言う言えば・言え言おう
せわない???せうせえば・せったえ???

こうして表にしてみると、「せう」は、「言います」と「言おう」にあてはまる言い方がないことに気付きました。命令形の「言え」も「せえ」という言い方はあまりしません。あえて似たような言い方をあてはめるとすると、「せったえ」「せってみたえ」という言い方になります。
過去形の「言った」は、「せった」になります。

「せう」は、地元のお年寄りなら、ほぼ全員が使っている人気ワード

信州(長野県)に住んでいて、この「せう」というワードを聞かない日はないんじゃないかというくらい、頻繁に出てくる方言のひとつです。
信州で生まれ育った80代以上のじやん(じいさん)・ばやん(ばあさん)なら、ほぼ100%使っています。
70代以下になると、相手によって「せう」と「言う」を使い分けているようです。年代が上にいけばいくほどよく使われています。

50代のちいこは、、、実家に帰ると連発してしまうよねぇー(^^ゞ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました