盛りだくさんのアドバイスをもらいました

にとはちblog

今日もはじめに、助弥を真ん中にして、全員がまあるくなって、セリフを読み合せました。

今日の監督は、色々要求してきます。
読み合せ中に、何度も「ストップ」が入りました。

台本をただ読むだけなら、読み方が全部同じになってしまう。

強く言うところ、
弱く言うところ、
早く言うところ、
ゆっくり言うところ。。。

ちゃんと決めておかないと、お客さんは飽きてしまう。
つまらないお芝居になってしまう。

「怒る」を表現するには、どうしたらいいか。
早口になればいい?
大きな声を出せばいい?
でも、それだけじゃ伝わらない。
どう言えばいい???
何度もセリフを言っていると、どんどんわからなくなってくる。。。。

子どもの登場シーン、村人のシーン、母のシーン、裁きのシーン。
一つ一つのシーンの中で、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、、、感情の変動がある。

目の前でお母さんが亡くなっているシーン。
どんな気持ちになるか考えたら、そんなセリフの言い方になるわけがない。
よく考えるように言われた助弥。。。

役人のセリフは少ないんだけど、
この舞台の登場人物の中で、「偉い人」という立場をセリフでも表現しなければならない。
「さぁ、歩くんだ」
「何をする気だ!」
うん。言い方、難しいね。。。

子ども役、村人役が、全員が口々に言うセリフ。
なかなか、出来ません。
「誰かが言いだすのを待っているんじゃダメ。」
「言っていても聞こえないんじゃ、言っていることにならない。」
「不自然に合わせない。」
毎回、毎回、歴代全部のにとはちがここでつまずきます。

感情を入れてセリフを言うには、まず、「恥ずかしさを外す」という作業が必要で、
これが、出来るようになると、素晴らしいにとはちが出来上がって行くんです。
この「恥ずかしい」がまだまだ外れないから、セリフを言っているみんなの表情も変化がない。

監督が伝兵衛に「希望感」を出してセリフを言うように言いました。
すると、伝兵衛は先ほどとは変えてセリフを言いました。
あ!今のセリフ、笑顔で言ったんだな。ってのがわかりました。
うんうん。出来る出来る!
一人が理解して、出来るようになっていくと、どんどんそれが広がって行くんです。

がんばれ、がんばれ。


今日は、すごくたくさんのアドバイスをもらった子どもたちでした。
一気にたくさん要求されました。
それを、一人一人理解してました。
劇団古牧、半分が3年生の劇団です。

でも、この子たちは出来る!と思わないと、監督は要求しません。
この子たち、出来るんです!

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