うちの長男(27)がユーフォーキャッチャーで「バカ殿のフィギュア」をゲットしてきました。
志村けん大好き女子の次女(13)は大興奮&大喜びでございます。

みなさん、こんにちは。
松代のお殿様がバカ殿だったら、助弥さんは打ち首にならずに済んだかもな。。。
などと、ふと思う うっちゃんです。
6月28日、6月最後の練習でございます。
ジメジメジメジメ、、、しておりますが、今日も張り切って練習ですよー!
監督を任されたショウが、お仕事の都合で来れなくなってしまったため、急遽本日は、小池監督が仕切ります。
昨日の夜から、「ショウに任せてたから、何にも考えてねーや。どうするかなー。」と、今日の練習で何をやろうかと頭を悩ませていたようでした。
で、決まったのが、、、
「にとはちさまの騒動をニュースで取り上げて報道する」
というもの。

本日は、4人欠席なので劇団員は9名。
Mあが、途中で早退するとのことなので、助っとでOGのRねも加わって、
3人一組×3チームに分かれて、5分以上のニュースになるように台本を作ります。
配役は、
・キャスター(スタジオでニュースを読む人)
・解説者(キャスターと一緒に並んで座り、詳しく解説する人)
・リポーター(現場で実況する人)
優勝チームには、賞品があります。
さらには、全員の中で一番素晴らしかった人は、MVP賞に選ばれます。



まだ、にとはちさまのストーリーを知らない子もいる中で、今日中に仕上がるんか???
と心配に思っていたうっちゃんですが、
まー、素晴らしい。
すごいスピードで原稿を書き始め、わからないことはスタッフに聞きまくり、
一体今日は、何度「うっちゃん」「うっちゃん」と呼ばれたことか。
ひとり一人責任感があるというか、人任せにしない子たちだなぁ。という印象を持ちました。
休憩時間も、原稿をチェックする姿も見られました。
優勝賞品のためだったのかもしれないが、君たちの目の前のことに全力で取り組む姿に感動したわ(´艸`*)

どのチームも、5分のニュースにまとめるのに苦戦してて(*´ω`*)
原稿用紙いっぱいに書いても、通してみると2分くらいにしかならないのね。
時間ギリギリまで頑張ってたけど、さてさて発表の時間です!!

カメラマンの山浦さんが、スタジオっぽく作ってくれまして、
では早退するMあのチーム(Aチーム)、から発表してもらいましょう。
Aチーム みーHな、さいHな、Mあ

助弥さんが〇ち首になったその後のニュース。解説者の説明がわかりやすくて、年貢についての説明も取り入れて、とても上手にまとめられてた。
Bチーム うーHな、すずHな、Rな

〇刑が決まったところからのニュース。現場の生の声をうまく使って、助弥さんがいかにいい人だったのかが上手に伝えられた。
Cチーム Yた、Tき、Mな

助弥さんが役人の前で三斗の年貢が可能なのかを実験をしているところを伝えるニュース。次々に速報が入り〇刑が決まり、さらに〇ち首になるところまでをリアルに伝える作戦だった。
ちょっとぉ!!!
どのチームも素晴らしかったよ!!
同じ出来事を伝えるのに、全く違った角度からのニュースになってて、すごくおもしろかったし、素晴らしいなーと思いました。

スタッフで協議した結果、
優勝チームは、Cチーム。
MVPは、同じくCチームのYたが選ばれました\(^o^)/
おめでとー!!!
本当のところ、わずかの差でした。
みんなよかった。まじで。
あそこまで仕上げてくるとは思わなかったよ。
あー、楽しかった♪



来週は、たぶんショウ先生が来てくれることでしょう。
みんな、歌覚えてきてねー(^O^)/
また来週♪




コメント